28才の怠け者バックパッカー!

8ヶ月の世界一周がおわり、特に書き残したいことを書いていきます。主に20代・30代の男性読書向け。ハイペースでブログ更新していきます!

[世界の食べ物] 中国料理

また休憩。


本日の世界の食べ物は、中国です。
世界三大料理の2つめ、中国料理。
「食は広州にあり」の広州に行ったり、地元の定食屋さんをメインに堪能しました。


とはいえ、食事の写真がなさすぎる・・・
当時の僕は、食事の写真なんていつでも撮れるし、
そんなの撮って楽しむなんてミーハーだと思ってました。
それが、今ちょっと後悔しています。笑
もっと撮ってればよかったなー


ちなみに、大阪→上海は船(蘇州号)で移動。
中国の都市は、すべて陸路移動です。
上海→広州→深セン→香港→昆明→河口を移動しました。
ベトナム国境の河口まで20日以上の旅でした。



それでは、写真を見ていきましょう。



※船内(蘇州号)での食事。全然美味しくない。
ベテラン旅人がカップ麺を持ち込んでた理由が分かる。


※上海のラーメン 唐辛子が効いているが、コクがない。
これはこれでいいけど、日本のラーメンの方がうまい。


※この地方発祥のラーメンはうまい。三州拉麺。中国通の旅人に教えてもらう

※こんな感じ


※シュウマイはどこでも売っている (豚まん1個 25円のイメージ)


※このように健康ドリンクもあるぞ (薬膳茶)


※薬膳茶


※広州での食事の写真がこれしかない。食は広州にあるが、写真はなし。
たくさん滞在したのに。


※昆明で魚の鍋料理。4人前くらいを1人で食す。約1000円


ここからは、河口(ベトナム国境)での写真。南国系料理が融合してるぞ。


※パイナップルに米を詰めた食べ物。
インパクトはあるが、米がべちゃべちゃしてて、微妙だったな

※パイナップルと肉の炒め これは、うまい。

※南国感を感じる水餃子


以上、中国料理でした。
明日は、「満足度の高い旅をするために欠かせない3つの要素」のラスト、
「空白の時間の大切さ」についてです。
お楽しみに!

×

非ログインユーザーとして返信する