28才の怠け者バックパッカー!

8ヶ月の世界一周がおわり、特に書き残したいことを書いていきます。主に20代・30代の男性読書向け。ハイペースでブログ更新していきます!

旅で得たこと、得られなかったこと

「旅で得たことは何ですか?」
と、よく聞かれます。


答えようにも、
言葉にできない感覚的なものが、
ほとんどです。
しかし、伝えるためには説明しなければなりません。



※トラブゾン(トルコ)の夕日


僕がこの長旅を通して、得たことは何だろう?


一言でいうと
「人生って短い」
「人と過ごした時間が一番大切」


だと気づいたことでしょうか。


少し、掘り下げます。


・出発前、どんな旅にしたいと思っていたか
・旅で得たこと
・旅で得られなかったこと


について書きます。



※トラブゾン(トルコ)の広場


※路地



・出発前、どんな旅にしたいと思っていたか


旅のテーマは3つありました。


①「やるべきことが何もない時間」を過ごす
②読みたい本を好きなだけ読み、思考にふける
③見たことのない景色を見て刺激を受ける


この3つは、やりきれたと思います。


特に、
「やるべきことが何もない時間」には、こだわりました。
ブログもほとんど書かなかったし、資格の勉強はもちろん、
あえて友達を増やそうともしなかったです。
いわゆる、生産的な活動は一切しませんでした。


これらをやり切った結果、
自分にとって幸せの要素とは


・心躍ることに挑戦している
・楽しい人と時間を共有している
・自意識やプライドから自由である


ことだと思いました。



また、
「やるべきことがない時間」を作りたかった理由は
その時間を過ごすことで、
今までの延長線上ではない考え方・気づきを得たかった、
のかもしれないです。



※トラブゾン(トルコ)の飯屋 

※山と海があり、神戸のような雰囲気だ 

得られたことをもっと分かりやすく言うと、


やり切った満足感かもしれない。
19歳からの夢だった長期旅を実現できたので。


実は、旅をする前は躊躇していました。
同時に、「今、ここでしなければ一生後悔する」とも感じていました。
大げさな言い方ですが、
残りの人生を棒に振ってでも世界一周をしたかったのです。
だから、旅で得たことは、自分の人生に対する満足感だと思います。



他に得たことは、
●会社員時代の自分を離れた視点で観察できた
●世界の経済的・社会的な変化を肌で感じることができた。
●今まで会ったタイプとは違う、魅力的な人・変わった人との出会えた
●30代を通して達成したいテーマができた


ことなどです。


※トラブゾン(トルコ)の道


ちなみに、能力的に何かを得たか?と聞かれれば、
おそらくないです。
ないんだなーこれが笑
強いていうなら、人生を面白くするパワーかな?


また、性格も変わっていません。
決断前にうだうだ悩むクセは、以前のままです笑



※トラブゾン(トルコ)の八百屋


旅を通して得られなかったこと


「今後、何で飯を食っていくか」という最も切実な問題に対して、
具体的な答えは出ませんでした。


出発前には、
・現地でそのまま生活する
・フリーランスか起業をしている


道に進みたいと思っていました。


しかし、旅を終えて、
人生を賭けるほどの仕事は、思いつかなかったです。
旅人の中には、
起業、フリーランスの道に進んでいる人が多数いて、
素晴らしいと思っていましたが、
「この道に行こう!」と、強く思う対象はありませんでした。



※トラブゾン(トルコ)のショッピングセンター 結構でかい


強いていうなら、
会社員になったとしても、
「面白いことにチャレンジしていきたい」
「成果をあげたい」


という気持ちがあることです。
なので、まずは会社員として頑張っていきたいです。



※トラブゾン(トルコ)の路地



全体的に見ると、やりたいことをやりきった旅でした。
なので、全く後悔はありません。
旅に没頭できました。
同時に、多くの課題が残っています。(5月から就職予定です)
これらは、今後の仕事人生を通して答えを出していきたいです。



※トラブゾン(トルコ)の夕日



※補足
今日の写真は、全てトラブゾン(トルコ)です。
観光地ではなく偶然通りかかった町です。
気に入ったので、1週間すごしました。
このように、偶然よい町に巡りあうのも、陸路の旅ならではです。


×

非ログインユーザーとして返信する