28才の怠け者バックパッカー!

8ヶ月の世界一周がおわり、特に書き残したいことを書いていきます。主に20代・30代の男性読書向け。ハイペースでブログ更新していきます!

[情報と計画]※情報編 満足度の高い旅をするために欠かせない3つの要素 その 1

満足度の高い旅をするために欠かせない3つの要素をあげてみました。


その1、[情報と計画] (情報編と計画編)
その2、[予定調和への挑戦]
その3、[空白の時間の大切さ ]


旅を振り返ったときに強く感じたことです。
旅だけでなく、仕事や人生においても共通するのではと思います。
是非、読んでほしいです。


その1、[情報と計画] ※情報編


旅をしていると「情報ってめっちゃ大事やな」と本当に痛感しました。
「知っている」というだけで旅の質は格段にあがってしまう。
理由は3つあって、


知っていなければ
①そもそもたどり着けない(機会損失)
②高い金を払ってしまう(コスパが悪い)
③危険な目にあいやすい


①そもそもたどり着けない(機会損失)
面白い町や移動ルートは、知らないと経験しないまま通り過ぎてしまいます。
例えば、中国からベトナムへ抜ける陸路のルートは、ベテランのバックパッカーから聞き、初めて知りました。(その人とは世界一周をスタートした大阪→上海の船旅で出会った)あのバラナシだって情報がなければたどりつけない。
他にも、良いゲストハウス、隠れた絶景を堪能できるかは情報次第です。



(中越国境 川の向こうがベトナム)


●高い金を払ってしまう(コスパが悪い)
知らないせいで、高い移動ルート、宿、ツアーを選んでしまうことはよくあります。
後で、もっと安いものの存在を知って、後悔するパターン。
海外でぼったくりにあうのも、単に相場やぼったくりの存在を知らないことが原因です。
情報の有無で、コスパに相当差がでてしまいます。


●危険な目にあいやすい
危険を避けるために、最低限の情報は必要なのは言うまでもありません。
例えば、深夜到着のバス移動のときに、現地の治安や宿を調べることなど。
また、MAP.MEのアプリがあれば、
オフラインでも道に迷わないし、
タクシードライバーとモメて途中で降ろされてもなんとかなる笑
海外で危険な目に会うことの大半は、最低限の情報すら調べていなかったせいでしょう。


以上の理由から、旅では情報が決定的な役割を果たします。
もちろん、自分の足を使った発見に勝るものはないでしょう。
しかし、「単に知っているだけ」で旅の満足度が変わります。


では、どんな情報が最も大事か・・?


それは、人から直接きく情報に尽きる。


そもそも、僕がいった旅ルートの情報はすべてネットで調べることができます。
例えば、中越国境ルートはブログ記事がある。
でも、直接話を聞いたからこそ、そこに行こうと思ったのです。
話を聞かなければ、知ろうとすらしなかったのでブログの記事にたどり着けなかったはずでしょう。
だから、人と会うことはとても大事。
(特に、ゲストハウスで旅人の生情報は役に立った)


だから、旅では人と会おう!




●追記


情報があって得したことと、無くて損したこと・・・
得したこと
・遅延情報が分かるインドの電車アプリ
(出発時間が8時間遅れていることを宿で知ったので、ゆっくりできた)
・インドでヴィパッサナー瞑想体験など
・バングラディッシュに行った
・絶景を見れた


損したこと
・バックパッカーの聖地を行きそびれた(パキスタンのフンザ行きたかったな)
・台湾ではレシートが宝くじになっていることを知らなかった



次回は、、[情報と計画] ※計画編です。

×

非ログインユーザーとして返信する